健康経営が注目されている現在では、社員食堂を導入する企業が年々増加しています。
社員食堂の導入にはさまざまな方法があり、運営や管理をお任せできる委託会社に依頼するのがおすすめです。
委託会社では、利用者に満足してもらうために、環境への配慮も重視したさまざまな取り組みを行っています。

この記事では、健康経営を支える社員食堂の取り組みについて、詳しく解説します。

社員食堂を外部委託するメリットについても説明するので、導入を考えている企業はぜひ参考にしてください。

 

健康経営を支える社員食堂の取り組み

 

健康経営とは、社員の健康を経営的な視点から考えて、戦略的に実践する経営手法のこと。

社員の健康維持や増進を目標として、委託会社ではさまざまな取り組みをしています。

健康経営を支えるための取り組みについて、詳しく見ていきましょう。

健康経営を企業に取り入れるメリットは?社員食堂を導入して健康管理を

栄養バランスに注目したメニュー開発

 

社員食堂では、栄養士による栄養バランスが整ったメニューの開発に努めています。

栄養バランスの良い食事は、健康維持や増進につながるだけではありません。

エネルギーレベルの維持や集中力アップ、ストレスの軽減にも役立ち、生産性の向上が期待できます。

社員の満足度が上がることから、企業のイメージアップも図れます。

 

栄養やカロリー表の成分表示

 

社員食堂で提供しているメニューそれぞれに、栄養素やカロリーなどを表示しています。

栄養素やカロリーなどの成分表示があれば、食事に関する意識が自然と高められるでしょう。

健康診断の結果から数値を気にしている人であれば、メニュー選びの参考になります。

社員1人ひとりの健康意識を高めるには、簡単にできるおすすめの取り組みです。

 

フードロス削減への取り組み

 

多くの社員食堂では、フードロス対策に取り組んでいます。

それぞれのメニューの食数を設定して食材を計画的に仕入れれば、余剰食材が削減できるでしょう。

また、小鉢の組み合わせや小盛りのオーダーができれば、食べ残しの防止につながります。

委託会社それぞれが、フードロス削減をするためのさまざまな工夫を行っています。

 

福利厚生としての食事補助

 

社員食堂は、食事の補助ができる、社員にとって人気の高い福利厚生です。

福利厚生で食事補助を行った場合、条件を満たすことで経費として計上できます。

食事補助を経費として計上する条件は、以下の2つです

・利用者が食事費用の半分以上を負担している
・1ヶ月あたりの会社負担額が3,500円(税抜き)以下

社員食堂の導入は、社員の満足度アップはもちろん、節税対策にも役立ちます。

 

コミュニケーションの場としての社員食堂の取り組み

 

社員食堂は、さまざまな部署の社員が食事をするところであり、他の社員とのつながりが持てるところも魅力です。

委託会社では、コミュニケーションの場として活用できる社員食堂の取り組みも行っています。

 

交流しやすい食堂デザイン

 

社員食堂は、テーブルの配置や空間の取り方など、デザインを変えることで交流しやすいスペースが実現できます。

食事をするためのテーブルの他に、休憩ができるスペースを設ければ、リラックスできる空間が作れるでしょう。

社員同士が交流しやすいデザインの食堂作りに取り組み、社内の活性化にも努めています。

 

イベントやフェア開催

 

委託会社では、季節や行事に合わせたイベントやフェアの開催にも力を入れています。

社員食堂を飽きずに毎日利用してもらうには、定期的にメニューを変更するなどの工夫も必要です。

クリスマスやハロウィンなど、季節や行事に合わせたメニューを提供すれば、変化が得られて楽しみながら利用してもらえます。

食事時間以外の空間活用

 

多くの社員食堂は、ランチタイムを過ぎると営業が終了し、活用されない状況です。

社内行事や会議、プレゼンテーションなどに必要な設備を配置し、食事時間以外に活用できる提案も行っています。

多くの社員食堂は広いスペースが取られているため、イベントやフェア、社内行事などを開催するのには最適です。

 

環境への配慮を実践する社員食堂の取り組み

 

持続可能な開発目標である「SDGs」が注目されている中で、多くの企業が環境への配慮を実践しています。

社員食堂で行っている、環境に関するさまざまな取り組みについても見ていきましょう。

 

フードロス削減への取り組み

 

社員食堂など、外食産業で発生するフードロスのほとんどは、食べ残しによるものです。

フードロス削減への取り組みとして、少量でのオーダーや、バイキング方式で適量が選べるシステムなども提案しています。

また、調理前の段階でのフードロス対策として、食材の仕入れや保管方法にも配慮しています。

地産地消に貢献したメニュー開発

 

社員食堂では、地産地消に貢献できるメニュー開発に取り組んでいます。

地産地消とは、地元で生産された食材を地元で消費することです。

地域で獲れたものをその地域で消費するのは、資源の保護にもつながることからSDGsと深く関連しています。

地元で獲れたものは栄養価も高く、郷土愛も育めます。

 

環境に優しい包装材の使用

 

プラスチックの使用量を削減して紙袋を使用するなど、環境に優しい包装材の使用にも努めています。

CO2排出量の削減に向けて、リサイクル可能な包装材へ変更するなど、その取り組みはさまざまです。

多くの社員食堂を手掛けている委託会社は、環境への配慮を実践して社会に貢献しています。

 

社員食堂を外部委託するメリットと社員食堂の未来

 

社員食堂を導入するには、運営や管理などが全てお任せできる、外部委託をするのがおすすめです。

ここでは、外部委託するメリットについて紹介します。

 

専門知識によるアドバイスで品質が向上

 

社員食堂の専門業者は、社員食堂の運営や管理に関する専門的な知識を持っています。

知識やノウハウを駆使して、自社に合ったアドバイスが受けられます。

メニューはもちろん、社員食堂の雰囲気なども含めて品質が向上し、満足度が高められるでしょう。

 

経済的な効率化やコスト削減

 

外部委託をすれば、運営にかかる手間が抑えられ、それに費やすコストの削減ができます。

すべて自社で運営する直営方式の場合は、採用や購買などの手間がかかります。

労働力や設備の管理など、運営にかかる手間が抑えられ、負担を軽減して安定した経営が実現できるところもメリットです。

 

委託会社のノウハウやイノベーション

 

委託会社では、新たな考え方や技術を取り入れて、今までにないサービスを生み出すために、日々取り組みを行っています。

新しい取り組みがどんどん取り入れられている社員食堂は、今後幅広い活用方法もできるようになるでしょう。

委託会社のノウハウを駆使した、注目される社員食堂の運営が期待できます。

 

まとめ

 

社員食堂は、健康経営を支えるための重要な取り組みです。

委託会社では、コミュニケーションの場としての提案や環境への配慮など、さまざまな取り組みを行っています。

社員食堂を外部委託することで、品質の向上や経済的な効率化などのさまざまなメリットが得られるところも魅力です。

委託会社の専門知識を取り入れれば、満足度の向上やイメージアップが目指せるでしょう。