社員食堂は、企業で働く社員向けの食事補助を目的とした、食に関する福利厚生の一環。時代の変化に伴い社員食堂を設置する目的やニーズも多様化し、導入することで企業のイメージアップに成功したところもたくさんあります。
社員食堂を導入して満足度を高めるには、必要性を理解しておくことも大切です。
この記事では、社員食堂の必要性や導入すべき企業について、詳しく解説します。
社員食堂のメリットについても理解ができる、導入を検討している企業におすすめの内容です。
目次
社員食堂はなぜ必要なのか?その背景と現状
健康経営が注目されている中で、多くの企業が導入している社員食堂。
最初に、社員食堂はなぜ必要なのか、その背景や現状について説明していきます。
働き方の変化と健康意識の高まり
テレワークの普及などの時代の変化に伴い、働き方の多様化が進んでいる現在では、社員の健康管理も重要視されています。
栄養バランスが整った食事は、身体に良いだけでなく精神面にも大きな影響があり、集中力を高める効果があります。
社員の健康維持ができれば、医療費の軽減にもつながるでしょう。
多くの企業で注目されている健康経営を実現させるには、社員食堂の導入は必須です。
食事の時間が生産性やモチベーションに直結する
さまざまな部署の社員が集まる社員食堂は、コミュニケーションを取る場としても最適です。
仕事を離れて食事をする場である社員食堂では、自然と会話が進み、チームワークの強化にもつながるでしょう。
食事をするために外出する必要がないため、ランチタイムを有効活用できます。
午後の仕事に向けてリフレッシュができ、生産性やモチベーションアップにつながります。
福利厚生としての価値が高まっている
社員食堂は、福利厚生としての価値が高く、会社を選ぶ際の大きなポイントでもあります。
社員食堂が設置されている企業は、福利厚生が充実しているところであり、企業のアピールポイントにもなるでしょう。
社員の満足度はもちろん、雇用促進や定着率の向上にも効果的です。
社員の健康を大切にしていることがわかり、企業自体の認知度を高めて企業のブランディングを図れます。
社員食堂を必要としている企業とは?
社員食堂の導入は、社員の満足度はもちろん、企業自体のイメージアップを図るためにも重要な施策です。
ここでは、社員食堂を必要とする企業はどのようなところなのか、わかりやすく説明します。
社員数が多く昼食環境に課題を抱える企業
ランチタイムは、基本的に働いている全ての社員が同じ時間帯であり、食事を摂る人で混雑します。
社員数が多い企業は、短時間に多くの人が集中するため、満足に昼食が取れない可能性もあるでしょう。
企業内に社員食堂があれば、昼食を摂るために外出する必要はありません。
無駄な時間を省いて貴重なランチタイムを有効活用できることから、昼食環境の問題が解決できます。
健康経営を重視する企業
社員食堂で提供する食事は、栄養士が栄養バランスを考えて作られた身体にいいメニューです。
意識しなくても健康維持や健康促進ができるので、健康経営を重視する企業に必要です。
忙しく仕事をしていると、つい簡単なインスタント食品で昼食を済ませてしまうことが少なくありません。
一人暮らしの社員も、社員食堂を利用していれば自然と健康意識が高められるでしょう。
地方や郊外など外食環境が限られる企業
都心とは違い、地方や郊外では食事ができる飲食店が限られ、食事を調達できるスーパーやコンビニも決して多くはありません。
地方や郊外などにある企業は外食環境が限られることから、社員食堂を導入する必要があります。
社員食堂があれば、毎日の昼食に悩むことなく、ランチタイムを有意義に過ごせるでしょう。
福利厚生が充実している証拠でもあり、地方や郊外の企業でも雇用促進が期待できます。
社員食堂を導入することで得られるメリット
社員食堂は、企業と社員共に多くのメリットがあることでもおすすめの、人気の高い福利厚生です。
社員食堂を導入すると得られる、主なメリットについて見ていきましょう。
社員の健康維持と生産性向上
栄養バランスに配慮したメニューが食べられる社員食堂は、社員の健康維持を図るには有効です。
外食に頼らなくても身体に良い食事が取れれば、健康を害するリスクも抑えられます。
心身共に健康な状態であればモチベーションもアップでき、生産性の向上にもつながるでしょう。
医療費の負担も軽減でき、体調不良が原因での離職も避けられます。
社内コミュニケーションの活性化
社員食堂では、部署や役職に関わらず多くの社員が集まって食事をします。
普段は関わりがない社員と会話ができる可能性もあり、コミュニケーションの活性化につながるところもメリットです。
コミュニケーションの活性化は、良好な人間関係の構築にもつながります。
チームワークの向上はもちろん、意見交換の場にもなり、新たなアイデアが生まれる可能性もあるでしょう。
企業イメージ・採用力の向上
社員食堂を導入しているところは、福利厚生に力を入れている企業です。
企業のイメージアップが図れ、対外的に企業の評価が高められます。
福利厚生がしっかりしている企業は社員を大切にしているイメージがあり、採用力の向上には有効です。
働きやすい職場であり、採用した人材の定着化にもつながります。
まとめ
社員食堂は、健康意識の高まりや生産性・モチベーションのアップ、福利厚生としての価値が高いことから、導入が必要とされています。
昼食環境や外食環境の問題を抱えている企業や、健康経営を重視する企業は、社員食堂を導入すると問題が解決できるでしょう。
社員食堂を導入することで、社員の健康維持や生産性の向上、社内コミュニケーションの活性化など、さまざまなメリットが得られます。
企業のイメージや採用力の向上を目指して、社員食堂の導入を進めましょう。

1973年 京都府城陽市で創業
社員食堂の運営を通じて顧客の人財確保と福利厚生制度の充実に貢献。
「食文化の向上」を企業理念とし、給食を価値ある食事にしていき、深い信頼と絆でさらに長くお付き合い頂ける企業を目指す。
◆事業内容◆
事業所や厚生施設、官公庁の庁舎、研修所における社員食堂及び、大学や高等学校専門学校 の学生食堂を運営。中小企業(30~40人の小規模事業所等)の 社員食堂事業を新事業として展開。レトルト事業開始。
主な得意先:HILLTOP株式会社(京都府)、株式会社神戸製鋼所、京セラ株式会社、京都産業大学、学校法人履正社、キユーピー醸造株式会社、キリンビール株式会社、他多数
◆実績・メディア掲載◆
ダイアモンドオンライン HILLTOP株式会社(京都府)様 取材
大阪中小企業投資育成株式会社 投資先企業
近畿経済産業局 関西企業フロントラインNEXT 新事業展開成功事例として取り上げられる

