健康経営が注目されている近年では、多くの会社が社員食堂を導入しています。
社員食堂の導入は、従業員の健康管理はもちろん、企業のイメージアップが図れることでもおすすめの施策です。
ただ、社員食堂がない会社も多数あり、課題やリスクを抱えています。
この記事では、社員食堂がない会社の現状や課題、さらに、抱えているリスクや対策について詳しく解説します。
すぐにでも始められる社員食堂の導入ステップも紹介するので、ぜひ参考にしてください。
目次
社員食堂がない会社の現状と課題
社員食堂は、企業と従業員の双方にさまざまなメリットがある、食に関する福利厚生の一環です。
最初に、社員食堂がない会社の現状と課題について、詳しく見ていきましょう。
昼食環境が社員のパフォーマンスに影響する
昼食を摂るランチタイムは、仕事を離れてリフレッシュするための貴重な時間です。
ランチタイムを有意義に過ごせる環境が整っているかどうかは、社員のパフォーマンスに大きく影響します。
気分転換できる昼食環境でなければ、ストレスを上手く発散できません。
ストレスを溜め込むばかりで心身共に疲れた状態になり、パフォーマンスも低下するでしょう。
昼休みの混雑や移動時間のストレス
昼休みの時間は、どの会社もほとんど同じ時間帯であり、多くの社員が昼食を摂るために飲食店に殺到します。
社員食堂がなければ社外に出る必要があり、移動時間も発生します。
貴重なランチタイムが、混雑による待ち時間や移動時間に費やされてしまい、ゆっくりと食事を摂ることもできません。
リフレッシュするための時間が取れなくなり、ストレスも溜まるでしょう。
福利厚生の一環としての弱さ
社員食堂は、食に関する福利厚生の一環です。
社員食堂がない会社は、福利厚生の充実度が弱い証拠であり、社員の満足度が低下する原因の1つです。
社員食堂が導入されている会社は、手厚い福利厚生が整っているところであり、雇用促進にもつながります。
離職率の低下や会社自体のイメージアップを図るためにも、社員食堂の導入が望まれます。
社員食堂がない会社が抱えるリスクと対策
社員食堂を導入している会社と比較すると、社員食堂がない会社はさまざまなリスクを抱えています。
リスクを最小限に抑えるためにも、効果的な対策を講じる必要があります。
健康面のリスクをどう防ぐか
社員食堂の大きなメリットとして、社員の健康管理ができる点が上げられます。
1人暮らしの社員にとっては、社員食堂なしで健康面のリスクを防ぐのは、簡単なことではありません。
栄養士が考えた栄養バランスが整った昼食が毎日摂れる社員食堂があれば、健康維持や健康促進につながるでしょう。
食に関する意識が自然と高まり、心身共に健康な状態で仕事に臨めます。
社員同士のコミュニケーション機会が減る
社員食堂は、さまざまな部署の社員が集まる場でもあります。
社員食堂がない会社は、社員同士がコミュニケーションを取る機会も減ってしまい、信頼関係を築くのも難しいでしょう。
食事をしながらリラックスする場でもある社員食堂は、プライベートの話も気軽にできる環境です。
社員同士の信頼関係を築いてチームワークを向上させるには、コミュニケーションが取れる場を作る必要があります。
採用・定着率に影響する可能性
福利厚生が充実している会社は、社員が働きやすい環境が整っているところであり、会社を選ぶ際の大きなポイントです。
社員食堂が導入されているかどうかは、雇用促進にも大きく影響するでしょう。
また、社員にとっては食費が節約できる点も大きなメリットであり、定着率にも関わってきます。
社員が働きやすい環境を整えるには、福利厚生を充実させるのが最も重要です。
社員食堂がない会社でも始められる!導入のステップを紹介
社員食堂がない会社にとって、社員食堂を導入するのは大がかりだと感じているかもしれません。
ここでは、すぐにでも実践できる、社員食堂導入のステップを紹介します。
自社に合った導入目的とスタイルを明確にする
社員食堂は、やみくもに導入しても成功にはつながりません。
自社に合った社員食堂を導入して課題やリスクを解消するには、目的とスタイルを明確にすることが大切です。
社員食堂を運営するには、直営や準直営、外部委託などの方式があり、定食方式やカフェテリア方式など、提供スタイルもさまざまです。
まずは、目的とスタイルを明確にすれば、スムーズな導入が目指せます。
委託会社へ相談し、コストと運営計画を立てる
社員食堂を導入するには、委託会社に相談するのがおすすめです。
多くの会社の社員食堂の運営に携わっている委託会社は、専門的な知識やノウハウを豊富に持っています。
それぞれの会社に合わせた、最適なコストと運営計画の提案が受けられるところが魅力です。
社員食堂の運営に関するすべてをお任せできるので、リスクを抑えながらも満足できる社員食堂の導入が目指せます。
段階的な導入で社員のニーズを確認する
社員食堂は、導入すれば終わりではありません。
多くの社員に満足してもらえる社員食堂を実現するには、社員のニーズを確認することも重要です。
段階的な導入で、アンケートなどを実施してその都度ニーズをチェックしましょう。
社員のニーズに応えられる社員食堂の導入が、企業自体のイメージアップにもつながります。
まとめ
社員食堂がない会社は、昼食環境が良好とは言えず、社員のパフォーマンスの低下やストレスに影響します。
健康面のリスク、さらに、社員同士がコミュニケーションを取る機会も減ってしまうでしょう。
福利厚生が充実していないことで、採用や定着率に影響する可能性もあります。
自社に合った社員食堂を導入して課題やリスクを解消するには、委託会社に相談するのがおすすめです。
目的やスタイルを明確にしたうえで、気軽に委託会社に問い合わせてみましょう。

1973年 京都府城陽市で創業
社員食堂の運営を通じて顧客の人財確保と福利厚生制度の充実に貢献。
「食文化の向上」を企業理念とし、給食を価値ある食事にしていき、深い信頼と絆でさらに長くお付き合い頂ける企業を目指す。
◆事業内容◆
事業所や厚生施設、官公庁の庁舎、研修所における社員食堂及び、大学や高等学校専門学校 の学生食堂を運営。中小企業(30~40人の小規模事業所等)の 社員食堂事業を新事業として展開。レトルト事業開始。
主な得意先:HILLTOP株式会社(京都府)、株式会社神戸製鋼所、京セラ株式会社、京都産業大学、学校法人履正社、キユーピー醸造株式会社、キリンビール株式会社、他多数
◆実績・メディア掲載◆
ダイアモンドオンライン HILLTOP株式会社(京都府)様 取材
大阪中小企業投資育成株式会社 投資先企業
近畿経済産業局 関西企業フロントラインNEXT 新事業展開成功事例として取り上げられる